儲けられる会社を見極める方法とは

SITE MENU

株の初心者で絶対知っておきたいこと!

株の初心者で絶対知っておきたいこと!のメイン画像

株の初心者が儲かる会社を見極める方法をまとめています。買った銘柄の値段は常にチェックしましょう。

儲けられる会社を見極める方法とは

株をするのならやっぱり得をしたいですよね。

これだけ儲けたとか、1日でこんなに上がったなどの話を聞くと、自分もそうなりたいと思うものです。

株価が値上がりしそうな良い会社に投資するのが良いのですが、初心者だとその見極め方がわかりません。

どこをチェックすれば良いのでしょう。

【今後業績が伸びるかどうか】

これから伸びるかどうか見極めるには、これまでの業績の推移を見ることです。

少しずつではあるが業績を伸ばしてきているような会社は期待ができます。

しかし、今の世の中、大企業がいきなり業績悪化になることがあるので不安なところもあるのですが、初心者はあまり無茶をしないことです。

【見極めるポイント】

業績が伸びるかどうかを見極めるポイントは、他社が新規参入しにくいとか真似されにくいというような強みがあるかどうか、そして売り上げ拡大の余地があるかどうかです。

一時的なブームの場合は株価が上がるのも短期間になる可能性があります。

このブームは一時的か、長く続くかを見極めるのも大切ですね。

【常にチェックすること】

これらはあくまでも予想ですから、見込み違いのこともあります。

こういったところが株の怖さでもあるのですが、自分が買った銘柄は常にチェックしましょう。

どこかの外食チェーン店の株を買ったのなら自分でそのお店に行ってみて会社の状況はどうかをチェックします。

業績が保てているように見えたなら株を持ち続ければ良いですし、もしかして、と思ったら株を売ることを検討するようにしましょう。